micromacrocosmos

宇宙感をつかんでいこう!

海王星と母との時間

気づいたら 6月ですね~

ずいぶんご無沙汰の投稿。水星も順行だ~

5月は、子供たちがイキイキ遊べる居場所づくり

「にじのてサークル」の野外アートイベントを開催して、

こどもも大人も一緒になって、手や足を使って色とりどりの世界を表現して

とっても楽しい時間になりました~!(詳細はのちほど)

大きな作品

九州から母も来てくれていて、3週間も一緒に暮らしていました。

家族が一人増えるだけで、本当ににぎやかでした。

父が亡くなり一人暮らしの母にとっては、孫たちとの時間は楽しかったようで、

喧嘩したり、怒ったり、笑いあったり、何気ない話をしたりとあっという間でした。

今回、すごく穏やかに母との時間を過ごすことができました。

日々、草抜きや植物の手入れをしている母の姿に尊敬と感謝の気持ちでいっぱい。

 

この期間、星のついては全くといっていいほど、集中できずにいましたが

今振り返って思うこと 月と母親のことについて。

ソース画像を表示

月と海王星、月と土星アスペクトしている私にとって

母の存在は子供のころから、頼りなく、関係性もあまり良くなかったのです。

母はいるけど、心がつながっていない、話を聞いてくれていない、

不満を抱えながら、父と一緒にいる母は依存的で、家族から暴言を吐かれても耐えて、

辛そうな姿も印象にあり、こどもの私にとっては安心して色々話せるような母ではなかった。

でも、とっても優しくて、ニコニコと笑っている時の母は大好きでした。

 

今、自分が母になって分かることは、始終ニコニコはしていられない。

家族との関係、家事、仕事、年齢に伴う疲労などもあります。

でも、子供っていつでも自分を見て欲しいし、遊んでもらいたいのですよね~

今ならあの時の母にもっと優しくあげれたのだろうと思いますが。

私も子どもたちにとって、不機嫌なおかあちゃんにならないように気をつけていきたいです!

 

そして、ネイタルの海王星とトランジットの海王星が只今絶賛アスペクト中!

これは誰しもに訪れる「中年の危機」第二弾 海王星海王星が90度になります。

海王星の力の影響を受けやすくなっています。人によって、影響の受け方は色々あるかと思いますが、

私にとっての海王星は、芸術、感受性の強さ、やさしさ、母の存在。

 

父が不在になったことによって、母と新たな関係が始まったなと実感しました。

父も80歳だったので、海王星オポジションになっていたのだな~としみじみ。

 

両親のホロスコープ見たことなかったけど、調べてみようかな~と思います。