micromacrocosmos

宇宙感をつかんでいこう!

アートの可能性は無限大

本日金星と火星が水瓶座入り~個人的にはワクワクします。

金星を使うということを思うとき、芸術で表現するのか、趣味に夢中になるのか 、恋愛に表れてくるのか、お金の使い方なのか。

私にとっての金星は、アートの喜びと繋がっています。

そして、アートは私の人生に切っても切り離せない存在でした。

 

絵を描くこと、美術館にいくこと、ライブに行く、歌を歌う(カラオケ)

映画を見る、物語を作る、小説を読む、詩を書く、舞台を見に行く、自由に踊ること。

アートといわれるどの分野もすべて大好きです。

本当に私にとっては、心の栄養という感じでいつも身近にあるものでした。

 

20代の頃、私はアーティストとして活動したくて、個展や公募にチャレンジしたり、画家の先生に師事してみたり、東京に住んでいたので、アート活動してる友人にもたくさん出会い刺激的な毎日でした。

f:id:mupy88:20220306063746j:plain

ところが人生の転機が来て、山里での自給暮らしに憧れて移住します。表現としてのアートではなく、自然の織り成す豊かな暮らしのアートに夢中になり(例えば、野菜を育てる、その野菜を加工する、料理も家をリフォームしたり、心地よく整えることだってアートです。)

子育てというとてもクリエィティブな活動にも夢中になっていました。

子供を産み、育てるって本当に日々面白いのです。子どもたちの存在そのものがアートだし、そもそも生きてるってことがアートだと今は思うのです。

星の学びと自分の人生のルーツを追求していく中で、アートは私の人生の柱になっているんだな~と改めて気づかされました。

f:id:mupy88:20220306063043j:plain

こどもの作品

 

そして去年の夏、友人からイベントでアートワークショップをしてほしいと言われ、そのときは私に何が出来るのかと戸惑ったけど、今までも子供サークルの仲間内での親子向けのお絵かきイベントはやっていたので、不安ながら挑戦しました!

その日は水瓶座満月の日で、たくさんの親子連れやダンスをする子供たちが参加してくれました。子供たちは本当に楽しそうに自由に作品を作ってくれて、私はただ心地よく自由に描く場所を提供していただけだった。とても感動して、「これが私がしたいことだ」と強く感じた瞬間でした。

f:id:mupy88:20220306064521j:plain

はじめて絵具を使うお子さんも!

今、私は自分が得てきたアートの喜びを人と分かち合うための場づくりを始めています。「earth and heart」地球と心と繋がるアートワークサロン。

一人一人がアーティストであり、自分の中にある輝く創造性と繋がろう!